バイク乗りブログ

バイクがある人生、もっと楽しむ。

*

一眼、コンデジ、スマホの比較実験

   

オリンパスの第三世代PEN(E-P3)を買って使ってみて思った事のまとめ

まず、こちらをご覧下さい。

どの写りがお好みですか?

左から、ミラーレス一眼(OLYMPUS E-P3) , コンデジ(RICOH CX1) , スマホ(iPhone 3GS)です。

ぱっと見た感じ一番右のiPhoneで撮影したものはあきらかに暗いです。
このままでは使えないのでブログにアップするときは多少明るく補正する必要が有るでしょう。
手軽に撮れるという面では一番優れてるんですけどね。

問題は、左と真ん中の2枚。
左は12万円のカメラ。
真ん中は2万5千円くらいで買ったコンパクトデジカメの中ではわりと良いやつ。

「値段が違いすぎる割にあまり写りに違いがないんじゃないか」
そう、思ったあなた!
暑いから外に出るのはちゅうちょしていたのですが、外に出てバイクを撮ってみましょう。

撮影の前にバイクの洗車をしてと、、、

どうですか? 違いわかります???
左から、ミラーレス一眼(OLYMPUS E-P3) , コンデジ(RICOH CX1) , スマホ(iPhone 3GS)です。

ここでもiPhoneだけもやっとした残念な空気出てます。
できたらコンデジ以上のもので撮ってあげたいですね。

外と中の両方で適当に撮って思ったのは、
E-P3が一番すっきりクリアな写りです。
滑らかな快調で空気感までもとらえています。
奥行きもリアリティも全てがワンランク上です。
ここで満足できなくなってくると、
最終段階のフルサイズ一眼レフというモノがあるんですね。
高いやつになると100万円超えます。

ただ、コンデジCX1も良くて出来てます。
iPhone2台分ぐらいの大きさで光学ズーム機能まで内蔵しててこれだけ写れば十分かと。

ちなみに大きさはこれだけ違います。

正直な話、ミラーレス一眼E-P3はでかくて重いので ポケットに入れて使うというのは考えにくいです。
コンデジのような使い方を想定して買ってみたもののちょっと無理でした。残念。

E-P3は完全に趣味の世界ですね。
次回は趣味のカメラを徹底的にいじり倒します!!

気が向いたらデジカメについて知識がかなりついたのでまとめたいと思います。

長文におつきあいいただきありがとうございました。

Comments

comments

 - 秘密のアトリエ